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IT化が進む今、Webマーケティングを考える上でWeb広告は欠かせないものになっています。そのWeb領域に特化したメディア戦略を行うのがWeb広告プランナーです。クライアントが抱えている課題に対し、広告プランを立案し、どのWebメディアで広告を展開するのが最適か、効果や予算などさまざまな角度から考え選定、提案を行います。自ら企画提案した広告によって集客や売上げなどの成果に繋がった時、大きなやりがいや喜びを感じられる仕事です。インターネットやスマートフォンが普及した今、Web広告戦略の重要性はさらに高まっていくでしょう。
多くの企業はサービスや商品の認知拡大、サイトへの集客を目的に、インターネット上で広告を出し、プロモーション活動を行います。「誰に・いつ・どこへ」というターゲットを明確にし、掲載時期や配信時間、掲載メディアの選定、掲載内容を考案して、広告の効果を最大限に発揮できるプランをたてるのがWeb広告プランナーの仕事です。広告メディアの選定や提案にとどまらず、広告予算の管理をしながらその後の運用、効果検証まで行います。Webマーケティングに大きな力を発揮するWeb広告プランナーの仕事の流れを紹介します。
取扱い商品やサービスの詳細、ターゲット、競合などの現状把握を行い、広告実施に向けてクライアントの課題や目標を伺いながら打合せを行います。
裏付けされたデータやヒアリング情報を基に訴求内容やバナーデザイン、キャッチコピーなどターゲットとする消費者にどのようにリーチさせるかメディアプランを練っていきます。あらゆる種類の広告を検討し、最適な広告戦略を立案していきます。
広告の成果がよくなければ広告文の変更、予算配分の調整、配信スケジュール、キーワードの追加など、その都度見直し、運用によって効果を最大化できるよう目標達成に向けて改善を続けます。
ユーザーの流入経路や離脱率といったアクセス解析の分析結果から問題点を抽出し、検証・改善につなげます。広告掲載後の効果・分析データをレポートにまとめ、クライアントへ報告することも重要な仕事です。
Web広告プランナーになるのに学歴や資格はとくに必要ありませんが、専門学校や大学でWebマーケティングに必要な基礎やノウハウを学び、広告代理店やWeb制作会社に就職し、広告プランナーを目指すケースが一般的とされています。Webディレクターが兼任する場合も多いのでディレクターのアシスタントとして仕事を覚えながら、Web広告プランナーの経験を積んでいきます。実績を重ね人脈を広げていき、キャリアアップとしてインターネット分野のマーケティングに特化したマーケティングコンサルタントとして独立する道も開けます。
クライアントの要望をくみ取り、課題解決のための提案やプレゼン、また社内制作チームへの情報共有や広告メディアとの交渉など高いコミュニケーション力が欠かせません。
消費者の潜在意識をかき立てるようなキャッチコピーや広告文などアイデアを出せる柔軟な発想力が求められます。
データを分析・整理し、根拠から結論までを順序立てて考え、仮説検証を行える論理的思考力(ロジカルシンキング)が求められます。仮説検証と改善を繰り返しながら課題解決へと導きます。
アクセス解析など収集したデータを正しく読み取り分析し、的確に市場を捉える力が必要です。データから広告のパフォーマンスを判断し、改善へと役立てていきます。
Web広告プランナーになるために必ず必要な資格はありませんが、クライアントへの報告レポートを作成する上で分析した数字をグラフや表にデータ化するエクセルやパワーポイントのスキルは必須です。昨今のWeb広告の運用はリスティング広告やアフィリエイト広告だけでなく、LINE広告やFacebook広告、Instagram広告をはじめとするソーシャル広告やDSPによるバナー広告の配信など、広告形態が多種多様になっています。常に新しい技術やサービスが生まれているWeb広告の流れをいち早くキャッチし最適な提案ができるよう、積極的に新しい情報を取り入れていくことが重要です。