TOP / 特集一覧 / 業界クロストーク | ゲーム業界スペシャル座談会
「ゲームエンジンUnityを使ってVRゲームを開発する」という課題に対し、学生チームはプレイヤーがコックピットに乗り込んで戦うロボットオンラインシューティングゲームを制作。日頃からUnityの普及活動に取り組み、学術・教育方面を担当分野とする簗瀨氏とともに、これからのゲームクリエイターの生き方を探る。
MEMBER
ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社
シニア・アドボケイト
簗瀨 洋平 さん
学生時代よりゲームデザイナー/シナリオライターとしてゲーム制作に携わり、数々の実績を残す。現在はアドボケイトとしてUnityの啓蒙普及活動に従事。特に教育機関や研究機関との関わりは深く、学生たちの発表に審査員として立ち会う機会も多々。また複数の大学等で研究者としても活動しており、人間とコンピュータの関わりについて研究を進めている。
最先端のリアルタイム3Dプラットフォームで、クリエイターたちの創造性を解放
まず簗瀨さんの通常業務と、学生たちとの関わりについてお聞かせください。
-
簗瀨さん
はい。私の現在の職務はアドボケイトといって、Unityを多くの人に広めていく仕事をしています。そのつながりで教育機関や研究機関と関わることも多く、学生たちの発表を見させていただく機会も少なくありません。なかでも特に、今回の制作物は評価に値するものだと感じています。「VRで通信」というかなり高めのハードルをクリアして、ちゃんと人が遊んで楽しめるようにつくれるというのは、それだけで素晴らしいことです。さらに、発表後のフィードバックを受けて、きちんとそこを改善できているので、この流れでつくり込んでいけば、どんどんおもしろいものになっていくはずです。逆に学生の皆さんに聞いてみたいのですが、今回のプロジェクトに取り組んでみて、おもしろかったり難しかったりしたのはどういったところですか?
-
長柄さん
そうですね。ゲーム開発の経験は以前にもあるのですが、VRを使ったのは今回が初めてで、個人的にはジャイロ操作で実際に本当のロボットを動かしてるような感覚を体験できるのはとてもおもしろいと感じました。
-
多田さん
確かにVR特有の動きというのは、おもしろくもあり難しい部分でもありました。発表当時はコックピット内部に揺れの演出を施していたのですが、そのせいで3D酔いを引き起こしていたのです。どれだけ揺らすとどれくらい酔うのか、というのをユーザーに合わせて調整していく必要があるのだと、当たり前のことですが改めて認識しました。
-
簗瀨さん
そこに気づけたというのは、今回の大きな収穫だと思いますよ。VRのゲームをつくる際に結構重要なのが、動かないポイントをつくることなんです。たとえば飛行機のゲームなら動くのは景色であって、コックピットは動かさない。その動かないところが基準になって、酔いにくくなるのです。
学校の授業で教わるゲーム開発と、実際の仕事としてのゲーム開発では何が大きく異なりますか?
-
簗瀨さん
今回の企業プロジェクトのように、与えられた課題の中で自分たちなりに工夫するというのは、授業の一環とはいえ、実際の仕事とかなり近いものがあります。自分のつくりたいものをつくりたいようにつくるのではなく、クライアントの要望を満たすように、確実に利益をもたらすように、と仕事には必ず何かしらの課題があります。その与えられた枠の中でどれだけ自分のクリエイティビティを発揮できるか、というのがゲームクリエイターのおもしろいところでもあります。もちろん、エンジニアとしては与えられた仕様書の通り的確に仕事ができるというのも必要とされる能力の一つですが、その中でも発注者の想像を超えていけたら、もっとチーム全体をより良く変えていくことができますので、その創意工夫の精神を忘れないようにしてほしいですね。
-
多田さん
仕事としてゲームをつくる場合には必ずプレゼンテーションがあると思うのですが、今回のように企業に対して発表する場があると、自分がどれだけ満足できるかだけでなく、人にどう受け入れられるかという視点も必要になります。そこに、これまでの制作とはちょっと違う緊張感がありました。
思い込みや決めつけをせず、「こんなことできたらいいな」という夢のようなアイデアこそ新しい発想を生み出す
今後、ゲーム業界はどのように変わっていきますか?その変化にどう対応すべきですか?
これからのゲームクリエイターに、何を期待されますか?
これからのゲームの世界を目指す学生たちに、メッセージをお願いします。
ゲーム業界に興味のある方におすすめの専攻
ゲームクリエーター分野
スーパーゲームクリエーター専攻
世界中に驚きや感動を与えるゲームクリエーターに!4年間でゲームプログラミングを学びながら、ゲーム企画力も身に付けゲーム業界での活躍を目指します。
スーパーゲームクリエーター専攻へ
ゲームクリエーター分野
ゲームグラフィック&キャラクター専攻
豊かな表現力とあなただけの独創性をゼロから磨いてゲームの世界に新たな命を吹き込むデザイナーに!
ゲームグラフィック&キャラクター専攻へ
ゲームクリエーター分野
ゲームプログラマー専攻
あそぶ楽しさから、つくる楽しさへ!4年間で実践的なプログラムスキルを身につけ、ゲーム業界への就職を目指す。
ゲームプログラマー専攻へ
ゲームクリエーター分野
ゲーム企画・シナリオ専攻
自分の創造力とアイデアで、世界中のユーザーを引き込むようなヒットゲームを生み出すスキルを身につける。
ゲーム企画・シナリオ専攻
©2021 OCA OSAKA COLLEGE OF DESIGN AND IT TECHNOLOGY. all rights reserved.
CLOSE