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2020年度 授業開始の延期とオンラインガイダンスの実施について(4/28更新)

2020年度新入生、在学生、ご家族の皆様へ

【重要なお知らせ】
2020年度 授業開始の延期とオンラインガイダンスの実施について

日本国内における新型コロナウイルス感染症の影響拡大を受け、2020年度の新入生ガイダンス・授業開始日を5月7日(木)からとご案内しておりましたが、大阪府の緊急事態宣言発令以降の状況を鑑み、学生の皆様の健康と安全の確保を優先して、通学してのガイダンス・授業の実施は現時点において困難であると判断いたしました。
よって、5月7日(木)から、オンラインでのガイダンスを実施いたします。(スケジュールについては下記参照) またこの間、「特別課題」などを実施する予定ですが、これらについては、第1回目(5/7)のオンラインガイダンスにて詳細をお伝えします。

6月1日(月)からは、オンライン授業と通学しての対面授業との併用での授業を予定しています。
・授業の内容や形態により、一部についてはオンライン授業形式といたします。
・通学しての対面授業を行う場合については、少人数での開講を原則として行う予定です。
・授業時間割、実施形態、また年間スケジュールについては、5月中旬のオンラインガイダンスでお知らせいたします。
・6月1日(月) からの対面授業開始に伴い、夏休み期間の短縮、また祝日の授業開講などにより、予定しておりました年間の授業時間に変更はありません。

「今後のスケジュールについて」

① オンラインガイダンス:5月7日(木)〜 実施

配信日 時間 対象者 内容 準備物
5月7日(木) 13:00~ 全学科全専攻 新入生ガイダンス①
○担任紹介
○学科・専攻紹介
○休校中の課題について
○今後のスケジュール
○メールアドレスの確認
○安否確認システムについて
 
14:00~ 予約奨学金採用候補者
※日本人方のみ
予約奨学金ガイダンス
○担当紹介
○貸与・給付の流れとスケジュール
○今後、準備しなければならない書類について
○メールアドレスの確認
●高校で配布された書類一式
●OCAから送付された予約奨学金についての案内
●筆記用具
16:00~ 在学奨学金採用希望者
※日本人の方のみ
在学奨学金ガイダンス
○担当紹介
○貸与・給付の流れとスケジュール
○今後、準備しなければならない書類について
○メールアドレスの確認
●OCAから送付された在学奨学金についての案内
●筆記用具
5月8日
(金)
13:00~ 全学科全専攻 新入生ガイダンス②
○学籍簿・証明書発行台帳・通学証明の記入
●学籍簿
●発行台帳
●学生証
●通学証明
●電鉄会社指定機関一覧表
5月13日
(水)
10:30~ 留学生 新入留学生オリエンテーション ●2020年度 新入留学生オリエンテーション 資料一式
13:00~ 全学科全専攻 新入生ガイダンス③
○校舎・学校周辺案内
 
5月14日
(木)
13:00~ 全学科全専攻 新入生ガイダンス④
○学科説明
 
5月20日
(水)
13:00~ 全学科全専攻 新入生ガイダンス⑤
○時間割説明①
○シラバス説明①
●教材・教本
後日お送りいたします。
5月21日
(木)
13:00~ 全学科全専攻 新入生ガイダンス⑥
○時間割説明②
○シラバス説明②
 
5月27日
(水)
13:00~ 全学科全専攻 新入生ガイダンス⑦
○学校のルール説明①
●学生便覧・スチューデントガイドブック
後日お送りいたします。
5月28日
(木)
13:00~ 全学科全専攻 新入生ガイダンス⑧
○学校のルール説明②
●学生便覧・スチューデントガイドブック
後日お送りいたします。
6月1日
(月)
  全学科全専攻 授業開始
※時間割は5月20日・21日のオンラインガイダンスでお知らせします。
●筆記用具他 別途連絡

② オンライン特別課題:5月7日(木)〜 5月28日(木)の間にて実施
*内容等については、5月7日(木)のオンラインガイダンスでお知らせいたします。

③ 対面・オンライン授業:6月1日(月)〜
*授業時間割、実施形態等については、5月中旬のオンラインガイダンスでお知らせいたします。

④奨学金ガイダンス:開催中止(書類の郵送などにて対応いたします)
*予約採用候補者、在学採用希望者ともに貸与・給付の方法について別紙参照

*お願い①:「メールアドレス」を教えてください。

※今後、各クラス担任よりメールで連絡させていただく機会が増えます。
※新入生の方で、まだメールアドレスをご連絡いただいていない方は、早急に下記のメールアドレスに「お名前・学科・専攻・電話番号」を記載の上、メールをお送りください。
  送付先アドレス:ocacre02@oca.ac.jp
※メールアドレスのご登録は、学生本人のみとなります。
※すでに連絡をいただいている方は送信不要です。
※各担当からメール連絡が届いた際は、確認した旨、返信いただけますようお願いいたします。

*お願い②:インターネット環境について

オンラインガイダンス・授業実施に伴い、学生の皆様には、インターネット環境が必要となります。現在、NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクの大手キャリア3社やワイモバイル、LINEモバイル、 UQモバイルなどが25歳以下のスマートフォン利用者を対象に、一定期間、データ通信料を一部無償化すると発表しています。ご自宅にwifi環境がない方は、ご自身の携帯キャリアHPを参照のうえ、 そちらを申し込み、ご利用ください。またその利用が困難な場合は、本校までご相談ください。
最後になりますが、オンラインガイダンス・授業はスマートフォンでの対応が可能です。

※ PCの購入準備は必要ありません。

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