在学中からチーム所属も可能。
自分と向き合うことが 良い結果に導いてくれる。
e-sportsプロゲーマー専攻
Field / e-sports
profile
e-sportsプロゲーマー専攻
レインボーシックスシージ、Fortniteを中心に活躍。
試合での戦略だけでなく、日々の練習カリキュラムやパフォーマンス管理が得意。
卒業後は、高校のeスポーツ部の顧問として次世代育成に従事しています。
業界が若く、成長の伸び代を感じました
進路にeスポーツを選んだのは、この業界が若いことに魅力を感じたからです。ベンチャー企業と似ていて、まだまだこれからの成長の余地が大きく、早くに参入すること自体にチャンスがあると考えました。
またもう一つの理由は、色々経験した結果として、一番好きなもの、そしてずっと努力できるなって思ったのがeスポーツでした。eスポーツの大会で味わう緊張感と臨場感、憧れていたプロ選手のキャラクターなどeスポーツであれば続けていけると考えました。
自分と向き合い続けることが より良い結果につながる
僕が醍醐味と感じるのは、やり方次第で成功に繋がる分野だということです。
僕自身は勉強がすごい得意というわけではなく、何も考えずにプレイするだけではすぐに天井が見えてしまうと感じていました。
どうやったら目標が叶うか、自分を理想に近づけるためには何ができるのか、を必死に考えました。
自分自身のキャラクターとしての特性を研究し、自分に対する対策を考える。
思考や動きの癖があるので、そんな自分が伸びるためには?どうやったらこの部分が強くなる?と考えながら、練習を組み立てていきます。
そのおかげで、途中ではじめた
他のスポーツも共通するかと思いますが、ストイックに競技と向き合うことで得られる達成感がeスポーツにもあります。
日常の様子をピックアップ
1.練習・対抗戦
姉妹校を含んだ自分のチームメイトと練習メニューの考案し、日々取り組みます。学内や姉妹校との対抗戦(模擬戦)も行います。
2.担任・講師への相談
授業のことや企業プロジェクトに関すること、進路のことなど、担任や講師の先生にはいつでも相談できます。
3.大会への参加
国内の様々な大会へ出場します。eスポーツ大会の本戦に出場する時は、チームでユニフォームを着用して一致団結して臨みます。
4.企業プロジェクト
eスポーツの大会運営の開催サポートやeスポーツを用いた新しい取り組みをしたい企業の支援などeスポーツ業界の様々なビジネスに関わります。
人間性やビジネススキルもすごく大事です
OCAでは、eスポーツ業界の様々なビジネスに関わる機会があります。僕自身も先生に同席して様々な場面に参加させてもらいました。
そこで感じたのは、コミュニケーション力が想像以上に必要なこと。
例えば、一般企業のeスポーツイベントの開催をサポートする際は、企業へのヒアリングや関係各所との調整が必要です。
企業への商品企画提案では、企画力やプレゼン力が求められます。ひとりの人として、社会に求められる立ち振る舞いや人間性を持つことで、また声をかけてもらえたり、相談してもらえたり、と次へ繋がることを実感しました。
卒業後は高校のeスポーツの顧問になります。生徒には、競技スキルはもちろんですが、自分自身との向き合い方や、人間性、礼儀など、自分が経験した大切なことを伝えていきたいです。
OCAデザイン&テクノロジー専門学校で学ぶ